今回はGGDのダウンロード、キャラメイキング、ダンジョンに入るところまでを説明します。
GGDとは?
アンディー・メンテ作、多人数プレー対応のフリーゲーム。
AMファンの間では「魔のゲーム」という恐ろしい名称で呼ばれているのを聞いたことがある方もいるかもしれません。
そんなことないよー!!!!
!?
GGDは一人でもみんなでも遊べる、
やりごたえたっぷりの楽しいゲーム!
今回はその遊び方を紹介していきます!
わーわー!
GGDの導入
GGDは多人数プレー対応ゲームですが、ソロプレーも可能です。
初めて遊ぶ場合は、まずソロプレーから慣れていってみるといいでしょう。
GGDのダウンロード
GGDのソフトは、2022年現在、
こちら(http://andymente.moo.jp/html/game2/kismi/)のページの「GGDはこちら」というリンクからDLできます。
最新Verは272cです。
GGDを起動する前に
他のAM作品と同じように「よんでね.txt」が同梱されていますが、
内容が最新版になっていない部分が多いので、ここで解説します。
よんでね.txt全般について
基本的に、多人数プレー時の説明が中心となっており、ソロプレー時には関係ないことが多いです。
中にはGGD1の頃の内容になっている部分もありますが、多人数プレーする前には読んでおきましょう。
※このゲームはプレイヤー個人の良識の元に成立するゲームです。
よんでね.txtより
データの改竄や、解析、ID類の意図的な改竄などは御止め下さい
ただし、この部分は胸に刻んでおいてください!
良識に反するような行為をしちゃダメってことだね。はーい!
初めて遊ぶときには、ショートカットキーを参考にし、残りはとりあえず読まなくても大丈夫です。
ショートカットキー
〔A〕:移動フェイズ中、←移動
よんでね.txtより
〔D〕:移動フェイズ中、→移動
〔W〕:移動フェイズ中、↑移動
〔X〕:移動フェイズ中、↓移動
〔S〕:移動フェイズ中、待機
〔SHIFT〕:メッセージ送り,技決定
〔F〕:行動フェイズ時、〔しらべる〕発動
〔R〕:行動フェイズ時、〔でこぴん〕発動
〔M〕:行動フェイズ時、〔紋〕発動(紋修得済みであること)
〔N〕:行動フェイズ時、〔なにもしない〕
〔V〕:行動フェイズ時、〔フットヒール〕発動(紋修得済みであること)
〔1〕:行動フェイズ時、〔ワープストーンを使う〕発動(テンキー側は無効,修得済み条件)
〔2〕:行動フェイズ時、〔ワープストーンⅡを使う〕発動(テンキー側は無効,修得済み条件)
〔3〕:行動フェイズ時、〔ワープストーンⅢを使う〕発動(テンキー側は無効,修得済み条件)
〔4〕:行動フェイズ時、〔ワープストーンⅣを使う〕発動(テンキー側は無効,修得済み条件)
〔Y〕:1つだけ技をこのキーに割り当てられる。
〔\〕:多人数でプレーする際のPASTE
移動はADWXのほか、矢印キーでも操作可能です。
最初はこれらは使わず、マウス操作のみでも問題ありませんが、
F,R,M,N,V,1~4キーの技を覚えた後は技欄にセットしなくても使用できるので、
セットせずショートカットキーから使うと良いでしょう。
また、Yキーには技欄とは別に好きな技をセットできます。
「技セット」機能で記録できないので、変更し忘れに注意。(技セットについては、別の機会に説明します)
Fしらべる、Rでこぴん、M紋、Nなにもしない、Vフットヒール
この辺りは序盤からよく使います
そんなのいきなり覚えられないよ~
そのうち覚えられるから大丈夫♪
最序盤は覚えることが多いし、
でこぴんなどを技欄にセットしていても余裕があると思うので、
しばらくしてから気にするようにすれば大丈夫です!
初めてのGGDの遊び方
※スクリーンショットの下の方が切れていることがあります。ご了承ください。
キャラメイキング
GGDを起動できたら、上部に出ているキャラメイキングのボタンを押し、キャラ作成の画面に入ります。
名前と職業=ジョブは変更できないので、よく考えて決めましょう。
ジョブはどうやって決めたらいいの? 初心者におすすめのジョブは?
……その記事書こうとしたんだけど
全然書き終わらないので……
「今あんまりいないジョブ」がおすすめです
何それ!? 普通に強いジョブとかやりやすいジョブ紹介してよ
勇者・格闘家・魔法使い・天使・弓矢使い・忍者・召喚士・ネクロマンサー・アンドロイド・プリンセスあたりがおすすめですよね、最近は
初心者へのおすすめは!?
「今あんまりいないジョブ」がおすすめです !!!!
聞いてる!?!?!?
ジョブについて
GGDのジョブは全部で17種類。
大きく分けてアタッカー寄りの性質を持つジョブと、サポート(補助)寄りの性質を持つジョブに分かれます。
アタッカーが多く見えますが、実際はアタッカーの中にもサポート寄りの性質を持つジョブも多く、
サポートジョブであっても極めれば攻撃に転じることもできたりするので、一概には言えません。
ネクロマンサーとかは補助の性格が強いと思います!
でもそれ言ったら他のジョブは? ってなる訳で…
卒塔婆配れるのだってある意味超強力な補助だし…
ここでは「マイティテクニカル・クリティカル・パワー」系の技を持っているジョブをサポートとして紹介してみました
その技があるとサポートなの?
そんなことはないと思うけどでもマイティ〇〇を基準にするとダウン・ドッジィ・アーマーも含まれてそうなるとゴリゴリアタッカーっぽいジョブでも使えるし、神聖物質も条件全部知ってる訳じゃないし某ジョブも持ってるし、別の視点で風鈴を基準にすると魔法使いは使えるのにプリンセスには使えないし風鈴2だけが使えるジョブとかいろいろあるし
記事書き終わらない訳だよ
また、ジョブによって得意不得意があり、多人数プレー時にはその性質の違いに驚かされることでしょう。
様々なジョブの性質の生むシナジーがGGDを最高に面白いものにしています。
なお、ソロプレーについても得意なジョブと苦手ぎみなジョブがいるので、
ソロプレーをすることが多いのなら、ソロが得意なジョブを選んだ方がスムーズにいきます。
つまり、プレイスタイルによっておすすめジョブは異なると言えるでしょう。
で、おすすめジョブは?
…………
ソロで楽をしたい人はテレパス、天使、召喚士、ネクロマンサー、アンドロイドあたりがおすすめかな…忍者とかもやりやすそう…
アタッカーは?
敵をド火力でドーンと倒したい人は…剣士、魔法使い、ガンマン、弓矢使い、アンドロイド…あたりではないかと…いやでも暗黒剣士もすごそうだし…忍者とかも絶対すごいし…
サポートは?
うっ…テレパスと…て、天使は…育てやすいとは…思うけど…
他のジョブも全部つよいし…ステータスとか難しそうかも…でもつよいし…
とにかく「今あんまりいないジョブ」がおすすめです!!!
ジョブの考え方は人それぞれです。GGD戦士の数だけ考えがあります。
どのジョブにも強みや弱みがあり、一概に言えないことが本当に多いのが事実です。
その点、どのGGD戦士も「色々なジョブと遊んでみたい」という思いであることは異論がないと思うので、
「今あんまりいないジョブ」から選ぶことで、この地上のすべてのGGD戦士たちに喜ばれます。
GGDを長く遊ぶためには人に手伝ってもらう・協力する他ないので、他の人に喜ばれておいて損はないです!
あなたがGGD戦士として成長していくうえでも、限界が知れないため、モチベーションにもなるでしょう!
主語がデカイなあ…
もちろん今いるジョブから選んでも良いんです!
先輩の姿を見てモチベーションになる面もあるだろうし、情報も集めやすいだろうから、遊びやすいと言えるでしょう!
それから、しっくりこなかったらまた別のキャラを作ってみるとかしてもいいし、それから…
すっきりしないなあ…
まあ…なんでもいいよ…GGDを始めてくれるならなんでもいい…
重いなあ…
キャラメイキングのコツ
キャラメイキング終了後、ある程度のステータスがランダムで割り振られます。
微々たるものですが、序盤は影響があるかもしれないので、こだわりがあるなら初期化してやり直してもいいです。
性別と属性はジョブごとに向いているものがあるので、それにしておくと吉です。
性別による違い
属性による違い(カッコ内は適性のある攻撃の種類)
- 無(機械・移動等):スネイカー、弓矢使い、アンドロイド向け
- 光(神聖・過去):テレパス、天使、プリンセス向け
- 闇(機工・暗黒):ガンマン、暗黒剣士向け
- 火(物理):勇者、格闘家、剣士、ネクロマンサー、魔剣士向け
- 水(魔法・精神):魔法使い、星士、魔剣士向け
性別についてはキャラクターの見た目が変わるので、好みで決めてもいいと思います。
なお、属性については、ジョブによって色々な技を使えるので、複数の適性を持つジョブもあります。
アンドロイドは序盤はコストの関係でレーザーが撃ちにくいかもしれないので、
序盤に限りトロッコ銃(機工)=闇属性の方が相性が良いのかもしれません。
ただし、性別も属性も後から変更できるので、あまり悩む必要はありません。
右下の凝結を押したらキャラクターが作成されるので、今度は下の方にある瞑想ボタンを押します。
ここはあなたのキャラクターのステータス画面です。ステータスの上昇と確認が行えます。
ゲーム開始時にはステータスを上昇させるのに必要なBPが9与えられているので、
(画面右側、BONUS:9ptとなっているのがBPを9持っているという意味です)
基本ステータスにBPを振り分け、上昇させましょう。
BPの振り分け方の解説はこちら
なお絵A、絵Bなどのボタンは、押すとキャラクターのグラフィックが変更されます。好みのものを選びましょう。
他のボタンなどはとりあえず気にしなくて大丈夫です。用が済んだらBACKボタンで戻ります。
技をセット(確認)する
最初の画面に戻ったら、上段右のマーラーワットを選びます。
マーラーワットの画面です。ここでは技や、冒険が進んだ後はアビリティのセットができます。
GGDでは20個まで技をセットでき、ダンジョンの中ではセットしている技+ショートカットキーで使える技のみ使えます。
習得している技は左側、セットされている技は右側に表示されています。
技はジョブごとに異なるので、スティックパンを使うなどの技がないジョブもあります。
技をセットする場合は左側からセットしたい技をクリックして、画面中央下の>> SET <<ボタンを押します。
なお、でこぴん、しらべる、何もしないが最初からセットされていますが、いずれもショートカットキーで使える技です。
順に、Rキー、Fキー、Nキーで使える技です。右側から技名をクリックするとセットから外せるので、
最初の3個はすべて外してしまっても構いません。セットされている技がまったくの空欄でも、Rキーのでこぴんのみで戦えます。
Rで攻撃、Fで調べる、あとはえっと…
まずはそれだけ覚えたら大丈夫!
技のセットが完了したら、BACKボタンで戻りましょう。
ダンジョン「正面」に行く
技のセットが完了したら、いよいよダンジョンに向かいましょう。
ダンジョンに行くには、エントリー1をクリックし、
このよくわからない画面(多人数プレー時に意味を持ちます)でOKボタンを押し、
もう一度出てくるよくわからない画面(多人数プレー時にはもうちょっと操作が増えます)で
さらに入力完了ボタンを押し、
入り口の選択画面で行先を選んでOKボタンを押します。
最初は最も簡単なダンジョン「正面」を選んでみましょう。
検証の誓いと出ている画面が最終確認画面です(多人数プレー時には以下略)。
OKボタンを押すとダンジョンに入れます。
ダンジョンに入れるまで、長くない!?
多人数プレーのときにどうしても必要だから…! 慣れて。
まあOKっぽいところを押すだけだから、いいけどね…
ようやくダンジョンに入れました! おめでとうございます! ようこそGGDへ!
次回へつづく
まだダンジョンに入っただけですが、結構長くなってしまったのでここで一区切りとします。
まだ戦ってないのに説明が多いよ~…
徐々に覚えていけば大丈夫!
次回からはダンジョン内での画面の見方や、戦闘の説明をしていきたいと思いますので、よければチェックしてみてくださいね。
大事なことまとめ
- GGDを始めてくれるならジョブは何でもいい
- 名前とジョブは後から変更できない。性別と見た目は変更できる
- マーラーワットで技をセットできる
- エントリー1を押し、OKっぽいボタンを押していけばダンジョンに入れる