地下と風神と私 ver1.00

前回はこちら

風神コラムです。前回のアップから1年近く経ってしまいました。
進展がなかったのではなく、ありすぎて、いったんの完成を見ており、
今までがver0.02だったなら、今はver1.0であると言えるでしょう。
そしてそれをわざわざ記事にする時間も惜しくて風神編成でソロ地下して遊んでました。

レシピはこの記事に雑に書いてましたが、見返しにくいので、
ちょっとここらでメジャーアップデートを遂げた現在の様子や伸びしろなどをまとめておきます。
天使以外の補助ジョブとかMP殴り構成とかの参考になる部分もあるかもしれないし、
コールドスリープやユグドラシル前提なのでならない部分もあることでしょう。
天使の風神構成がたどり着くところとか、その装備やアビリティの中身、MP上限とか、
何もかもネタバレしていくのでご了承ください。

目次

構成

概要

天使の風神構成はただただMPを上げて聖剣でっていうかMPで殴る(複数回)といった戦い方です。

MPは上げれば上げるほどアレルギーショックのダメージが大きくなったり、ルシリンなどのコストこと通称年貢(通称だろうか)がガンガン上がったりするため、200も300も上げていない人が大半かと思いますが、
天使はコールドスリープ・ユグドラシル・ヨトゥンヘイムでMPを大回復する力押しで解決できます。
マイティパワーなどは持っていないため火力補助ができず、当然自分の火力アップもできないのは覆せない事実ですが、
MP大回復があるため、見方を変えればMP殴り(のサポートには)適しているジョブであると見ることもできます。
(まあ力が低すぎるし回避率確保できないしで今のところソロでやるときはルシリンつけないし、
ユグじゃなくても自身のMP大回復はカード技にもあるんですけども…)(道具屋で買えないし…)

複数回殴るのは言わずもがな風神と、アビリティのEバリアによる二刀・赤雨による効果も大きいです。
また、盾ホーリーシールドにより聖剣を2回攻撃にできるので、上記追加攻撃を2回繰り返します。
武器忍び刀もあればさらに聖剣威力に応じた追加ダメージを加算。

擬音で表すとザシュッ(聖剣)ザシュザシュ(二刀赤雨)ザシュザシュザシュザシュ(風神回避66)ザシュ(忍び刀)ザシュッ(聖剣)ザシュザシュ(二刀赤雨)ザシュザシュザシュザシュ(風神回避66)ザシュ(忍び刀)です。

ウム

なんで擬音にした

現在のMP殴りレシピ
  • クリムゾンの仮面2(MPx2加算)
  • ダンテの膝当て(<魔気2>でMPx1加算)
  • Eバリア(<二刀>で攻撃1回追加)
  • Eバリア改(<赤雨>で攻撃1回追加)
  • 風神のピアス(回避66で1/2ダメージ攻撃4回追加)

現在の構成では現在MPの30倍+αをほぼ絶対ダメージとして敵に与えることが可能です。
毎ターン減っていくので時間経過による火力減少は著しいですが、
天使のMP上限400だけで見積もる(忍び刀抜き)と、単純計算で1万2000に達します。わーわー。
そこに忍び刀の追加ダメージや、装備などに加えて報酬や天界印ステータスなどのMP加算もあり、
実戦ではもう少し増えます。当然ながら1ターンごとに減ったMPの30倍の威力が減っていきますが…

MPの30倍ダメージということで、MPが1上がるごとに火力も30ずつ上がっていく伸びしろも有しています。
34上げたら1000ダメージ以上伸びる! と思うとMP上げにも熱が入ります。
現在の記録.txt表示上でのMPは419、天界印ステータス魔力は4です。MPカンストから690ダメージも伸ばした!!!

ちなみにカルマといえばインヤンですが聖剣はインヤン対象外です。聖剣最強。

装備

上から紹介します。

頭:クリムゾンの仮面2

前回も紹介したクリムゾンの仮面2は攻撃の要です。
MPは毎ターン笑えるくらい減っていくので、回復により時間稼ぎは可能とはいえ、最後には尽きます。
敵と同時に自分のMP切れのタイムリミットとの戦いです。
もし真面が手に入ればタイムリミットがなくなり、ソロ地下の勝率もかなり上がりそうです。
だんだんこのいかちいデザインにも愛着が湧いてきましたが、いずれあのヤベー色にアップデートしてみたいですね…。
そしたらもう脱げなくなりそうですが…。呪いの装備だよ

盾:ホーリーシールド

「聖剣x2」は聖剣2回攻撃の意味。神格攻撃Dmgx2もあり、エッグ持ちを浄化したりするのにも有用です。
盾なので剥がれるのも遅く非の打ち所がない、いやある、MP殴り的にはダンテ盾も惜しいのです。
とはいえ攻撃手段がでこぴんであればダンテ盾に軍配が上がるものの、天使に聖剣がある限りホリシーしか勝たん。

武器:忍び刀

地下ともなれば敵の防御値が高かったり色んな手段でダメージカットされたりで苦しみがちです。
もしマイパや卒塔婆などがあるなら別の武器、たとえば聖剣の方が良かったりするのかもしれませんが、
一撃目の攻撃ダメージに応じた堅実な仕事をしてくれる忍び刀は孤独なMP殴りとの相性が良いです。
ホリシー聖剣のおかげで2回仕事してくれるし。11T目までだけど。

マント:キュービックスーツ

自力で治せるステータス異常も結構ある天使(ターン取られるので嫌だけど)。
キュービック着用は普通に便利なのもあるけど、コールドスリープ用途が一番大きいです。
ユグもヴィランも節約するに越したことはないので、
マント剥げの11T終了にできるだけ近いタイミングで昼寝を挟むことでMP切れのタイムリミットを先に伸ばします。

ベルト:スウィーティースカート

一応天使専用効果があるけどソロだと自殺にしかならない自己犠牲装備。もちろん回避率+20を目的に装備しています。

手首:影

回避+10目的。
火力目的ならルシリンや、はたまたコールドスリープ強化の手錠という選択肢もあるのかも。
しかしルシリンの場合は仮面とあわせて毎ターンMPが8%没収されていくのでものすごい修羅場になることでしょう。
MP400の8%は32! ひいいい

指輪:エッグ3

バキバキに割りながらカルマを倒しに行きます。エッグがあるうちにカルマを倒さないと絶対に負ける…

靴:空飛ぶ靴

地下は地雷が多い。しかし手首の代わりに回避を担保するのもありかもしれない…?

耳:風神

ソロ地下では両耳、回避66で運用してます。

首:ウィングトルク

浮遊状態のときは回避+10がありますが、どうせすぐ死んで下がるので風神の当てにはなりません。
とはいえ1回分の保身になるのはとても助かる。天使は浮遊付与できないのでできるジョブが羨ましいです。

腿:ダンテの膝当て

<魔気2>になれる重要装備。MPx1分加算されるうえにオートマジカルまでついてる。ありがたい限りです。

技とアビリティ

一応店売り以外のカードは使わない縛り、一応…。とはいえ応援歌使う暇あまりないです。
ヒップや魔法剣光剣なんかを入れるか悩んでいたりします。
とりあえず聖剣と神聖攻撃、各種保身と回復技さえあればなんとかなる(ときはなるしならないときはならない)!

大事な火力確保アビリティ2種。二刀も赤雨も10Tで切れてしまいますが、地味に攻撃や命中率上昇もおいしいです。

アビリティは命中回避ともに+37盛っています。
命中は風神で大いに下がって7、回避はウィングトルク浮遊ありで77、なしで67です。
地下は敵の組み合わせによって枯渇するコストが異なる運ゲーのため、アビリティの最適解がなかなか見つけられません…。
MP上昇などはほぼなし、オートマジカル的なものも皆無です。力押しです。

立ち回り

  • できれば初手でカルマの前に立つ、反撃殺となることもいとわずカルマ前を離れず聖剣し続ける
  • 11Tでエッグが剥げる前に絶対にカルマを倒す(エッグがないと静かなる動きで死ぬので)
  • 11Tでキュービックが剥げるできるだけ直前にコールドスリープでMPを回復しておく
  • 10Tで二刀赤雨魔気が切れるが地下の取り巻きなら仮面や風神さえあればなんとかなる。MP残量にだけ気を配る
  • エッグ持ち取り巻きやステファニアしたり庇われたりのカルマはできれば浄化する
  • 反撃も大事なダメージソースなので積極的に使う。高い回避率やシルフィールドも活かせる
  • あとはひたすら気合い

こんな感じ…。理想としては初手でカルマ前に立って数ターンでカルマ撃破、厄介な取り巻きを倒しつつコールドスリープして残りを狩って20Tいかない内に殲滅という感じでしょうか。理想は。

地下0ソロでの実践例

MPでカルマを倒す模様をお届けします。その前に正面でやるとどうなるか実践。

正面の敵

1ターン目の聖剣で総合計17198ダメージ
防御0の相手なら、MPあと99くらい上げたら2万出せるかも!? そんなに上がらないよ!? はい。

地下0での実践

今回のカルマはM。理想は1T目から聖剣張り付きですが、テレポ4でフッ飛ばされたりしたせいで殴れたのが3T目になってしまいました。ステファニアもされちゃったし一発目の聖剣はミスしたし、二発目の追加攻撃がスクショから漏れてる! 散々です。
聖剣一発のダメージは1199、天使の現在MP367の3倍加算(仮面2と魔気2)が1101なのでほぼMP通りのダメージです。
Mは闇属性なので聖剣が効きやすいのですが、天使の攻撃130と神格138あっても、素の攻撃は全然通ってない模様。MPの偉大さがよくわかります。この調子で殴り殺します。

次ターンは命中さらに下げられながらも綺麗に聖剣が入りました。総合計12186ダメージ

このあとMがでこぴんをしてくれず、5T目もさらに聖剣。
「>ガード」が発生してしまい、二発目のダメージが半減してますが、発生してなければ前ターンと同じくらいのダメージかな? これによりMが約で復活。

Mのでこぴんを4735ダメージの反撃殺でフィニッシュです。入場料が…別にいいけど…
反撃はでこぴん1回分と同様MP15倍ダメージになるので有用です。

このあとはとりあえず天使を倒して、ノームを倒しに行ったらエッグ3だったので浄化できなくていらだちながら3回倒しつつ仮眠(コールドスリープ)をはさみ、LOWを連打しながら逃げ回る憎きシステマーを倒し、あと残りも適当に殴ったり天籟したり悪しき占いしたりして殲滅。

敵の行動がもう少し意地悪かったらたぶん負けてましたが、
結果としてはユグどヴィランは使わず22Tで勝てたので悪くない感じでした。

今後について

しばらくはこの感じで地下で遊んだりしていきます。ハラハラするしエッグはバキバキになるけど楽しいです!
のびしろとしてはやはり最大のポイントは仮面を真面にすることですが、最大の難所でもあるでしょう…。
あとはまだ見ぬ装備などによってルシリン含めた装備変更に伴う命中回避火力のバランス配分が変わるのかも。
それとアビリティが増やせればステータス上昇とかハンドパワーとかで少しだけ火力が伸ばせそうですし、
引き続きMPもじわじわ伸ばしていきたいです。
ということでのびしろ、劇的なものはないかもしれないけど、ないことはない。ワクワクしますね。

まあでもカルマのHPが1万弱~4万程度と幅広すぎるのとステファニア持ちということで、
火力を少し伸ばすことで勝ちに直結するという感じではなく、ソロ地下の勝率的にはしばらくは今の感じで推移しそうです。
最近は5割6割はあると思いたいですが全然事故死可能です!!

おまけ(エキシビジョン)

正面の敵にルシリンで聖剣

上の構成で、手首をルシリンに変更、下がった回避率をマントで補って、総合計18920ダメージ。
ルシリンなんてつけてたらとても一人では戦えないのでエキシビジョンです、なのに、
ルシリンなしだと総合計17198ダメージでしたよ。合計2000も増えてない。いかに素の攻撃力に頼ってないかわかりますね。
一部ジョブの物理攻撃にマイナス補正がかかってる可能性があると教えてもらったことがあるのですが
(アンドロさんとかwikiに載ってますね)
あながち天使も非力改変ありえるんじゃないでしょうか? イメージ的にありえそう。

仲間のフル強化もりもり

これこそ本当のエキシビジョン。魔の間にて、仲間の手を大いに借りました。

ルシリンは積んでいないものの、火属性で紋状態、風神構成、神聖物質はワイバニオンオンリーという潔さ、
そして何よりx2x3マイパマイパ2が入ってモリモリのゴリゴリの状態にしてもらいました。

この状態で闇属性(聖剣2倍?)の林を殴らせてもらいました。

64995ダメージ。

生涯最高ダメージを記録した可能性があるな。林吸血マントだから倒せないけど。
あと、一応のびしろみたいなものもあるけど、林の防御4しかないし、闇属性という方がよほど大きそうだ…。でも一応メモしときます。

のびしろとか
  • MP封されててMP半分以下になってる
  • 回避あと4で99になる
  • ハンドパワー積んでない
  • 攻撃力上昇積んでない
  • 忍び刀より聖剣の方が強いかもしれない

でも聖剣は×1.5倍も効果ない気がしてならない(少しイデオンソードと比較検証したけど、イデオンソードに対して聖剣のとき敵が光属性1.07倍・闇属性1.23倍・それ以外1.177倍ってとこだった。)。
試行回数を増やせばもっと違うのかもしれない。なにかがほんの少し強くなってることは確かなようだけど…。

天使の非力補正があるとして、それが武器の補正と干渉してなんか変な感じに減ってたりとかあったりしないか。
わかりませんが聖剣の光属性での減退のえぐさといい、補正が重なると異様にきついときがあるよなって感じます。
逆にマイティパワーみたいな補正はx1.2どころではないかかり方をしてるときもありますよね。
まあ…なにもわからんけど…。

という感じでなにもわからんオチですが今後もわからんなりに磨いていきたいです。ザシュザシュザシュザシュ

この記事を書いた人

めいど
同人サイトを10年くらいやっている者です。アンディー・メンテのファン。

そしてこれは広告

ヽ(*'σ`*)ノ
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