前回までのあらすじ
2024年になった(アールエス関係ねえ)
第18話
さて、雪をテンプルナイトにしてからこの話をクリアしたいので、レベル上げをしています。
黒平原の周回数を稼いでおきたい(赤銅の手首飾りが使えるなら使いたい)のでレベル上げの場として回っていますが、
レベル50も近づいてくると、運が悪いと3周してもレベルが1つも上がらなかったりするのでまあまあ大変な作業です。
やる意味なかったらどうしような…でも18話以降しばらく人間のジョブに転職できない気がするんだよな…。
ルインとピアーが既にテンプルナイトになっているので、
あとはまともに育てるのはベガと1号だけで4人パーティーが完成するので、良い気もするのですが、
まあ雪には弱体液という最強デバフ技と、実質毎ターンTP+1特性があるようなものなので、
シナリオクリア段階くらいだと、それだけでも他キャラに対してかなり大きいアドバンテージがあるように感じられるのですよね。
それもあって最初の記事で1号と雪を1軍にするって書いちゃったので、まあその通りにしていこうかなと…。
絶対ルインとピアー使えばいいじゃんなんだけど…。
しかし、このデータももしかしたらクリア後もやりこんでいくかもしれないですし、
とりあえずどのキャラもまともに育てておくことに損はないのがアールエスです。
そしてプレイ時間が無限に伸びていくんです!!!
クリアしたことあるのにはじめてのことのように痛感させられています!!!
ということで雪をレベル50にしてテンプルナイトにし、かばうを覚えさせるまでのできごとダイジェスト。
ベガのジョブ
ベガがアメーバをマスターしました。よく考えたらジョブレベル10までで良かった…。
ベガは現時点では人間ジョブになれないキャラなので、
ドラゴンをマスターして覚えたドラゴンテイルと、アメーバの弱体液があれば、
あとは早々にやることがなくなります。もう働かんでいい。FIRE だ!!!(違います!)
他のジョブももちろんいずれやった方がいいのですが、ベガはつよつよアタッカーに育てたいので、
ここはレベルアップ時に上昇するステータスを重視する育成方針に切り替えてしまいましょう。
ベガといえば攻撃値が欲しいキャラですが、序盤の獣ジョブで攻撃が上がるのは、
魔獣ドンゴか月狼くらいの模様。
月狼は2上がる(ことがある)のでおいしいですが、条件がかなり厳しく、
魔獣ドンゴはカリストコウモリ10からの雷鳥10が必要とのこと。
検討した結果、カリストコウモリも雷鳥も上昇ステータスがいまいちベガとはかみ合っていない上に、
ドラゴンとアメーバをマスターしただけでほぼレベル50になってしまった現状を鑑み、
上昇ステータスがHP2であるドラゴンに戻すことにしました。
BPを全部攻に振り、HPはレベル99までのレベル上昇で賄う方針です。うまくいくかなー。
雪のレベルが50に
雪のレベルが50になりました! が、天使のジョブレベルが17……微妙!!!
天使はジョブレベル20で奥義ユグドラシルを覚えるのが強いので、やった方が…いいような…気がするよね…
ということでとりあえず天使マスターまでやることにしました。
1号の自爆
ところで最初の記事にも書いた1号にやってほしいこと、
自爆! が、ルインが習得している-かばう-のおかげでいよいよ運用可能になっております。
敵全体に絶対に命中し、敵のステータスで軽減されない絶対ダメージ(※HPと暗黒依存)!!!!
こーーーれは気持ちいい! コストは戦闘ごとに回復するSPを使うので、1戦闘中1回だけ使えます。
敵がゲーム終盤に入って特殊な装備をしていない限り、外さないのが最高だし、攻撃相手を選ばなくていいのも最高。
序盤は手を焼きがちな、吸収でも回避でも惨劇のつるぎでもミルテの棍でも確実に倒せる手段としても最高。
ベガのドラゴンテイルも大変優秀な技ですが、私は自爆が好きです。大好きです。
ちなみに、ベガも鬼火をマスターすれば自爆できます。
1号と違って暗黒が低いので火力が劣るかもしれませんが、HP次第では上回ります。コストが優秀なので使ってもいいかも。
黒平原100周、1号はヴァンパイア→テンプルナイト
ということでドッカンドッカンしてたら1号もレベル50になって、さらに黒平原も100周達成。
でもこれまたヴァンパイアのジョブレベルがいい感じなのでマスターしてからテンプルナイトになります。
ヴァンパイアのマスターで覚える奥義VAMPARE BLOODY STARは強力な吸血攻撃、しかも私の大好きな絶対ダメージなので、
当面はボス戦とかで使えたら良さそう。まだ出番は先そうですが、クロイツの館では猛威を振るってくれます。
そしてそして
到達しましたー白川雪さんテンプルナイトレベル5! かばう習得です! お疲れさまでした!!
到達時点の他キャラのステータスも貼っておこう。
一番力を入れていたのは雪なのになんだかんだで1号もほぼほぼ同じ進捗状況ですね。自爆が便利すぎる…。
ということで、
(ここまできたら1号もかばうを覚えさせて、まだやってなかったシーフに転職させたので、)
いいいいいいいいいいいいいい加減に3年ぶりに話を進めていきましょう!!
18話をクリアすると1号と雪がパーティーから外れます。
なので大した装備はしていませんが、一応他のキャラ用に解除しておきます。
私のデータでは重要なのはヴォマクトシールドくらいですね。現在2個しかない貴重な金策手段なので…。
未制覇ダンジョンの魔鳥の岸壁に向かいます。
Rank4なので今までより敵が断然強い!! 先頭キャラをレベル上げ用のルインから変え忘れているのもよくない!!
レベル71とかの敵が出てきますよ。
こういう状態になると、「レベル上げすぎて勝てない、詰んだ」とか音を上げたくもなりますね。
でもテンプルナイトの人数分だけ絶対に楽になるので、レベル50になって敵のレベルは上がっちゃうんだけど、
とにかくテンプルナイトを目指して体制を整えるプレイスタイルはやはり正しかったように思えます。
とはいえ全体攻撃が飛んできて事故死することも十分増えてきているので、
Arkが減るのなんかやだーの気持ちとせめぎあいながら100AUほどを歩くごとにセーブを挟みつつ歩きました。
そしてベガには出口間際の戦闘でターンをかけながら練気を積んで、練4をつけておけば、
弱体液なしでも殴るワンパンでボスが3人分くらいすっ飛んでいきます。レベルを上げて物理で殴る、それが正義。
18話無事クリアです。
lukaの泣き顔差分すこ。涙目のluka。
クリア後の記録を保存しようと思っていたのに失念してしまいました。ああー
今回の気づき
- かばう最高
- レベルを上げて物理で殴ろう
1号が復帰するには1か月ほどの時がかかるそうです。
私がそこまでアールエス進めるのに1か月程度でいければ原作再現になるってワケ。
もうあらかた育成終わったし余裕じゃん!(フラグ)