AM新作音涙について追加で紹介!と、ちょっとお気持ち

音涙について紹介記事を書いたけど、
細かくそして主観を書きすぎて長くなりすぎたのでカットしたらカット部分の方が多くなった!!!
そんな記事です! 前の記事だけで十分だと思います!
音涙について細かく知りたい方、てか最後の項目が書いたやつの一番の本音なんだろうなと思う方はどうぞ! その通りです!!!!!

目次

音涙のご紹介

ロビー

前記事では省略したロビー画面についてのご紹介をしていきます。

メニューボタン(右上)

各種設定を選択することができるほか、
絶対見えちゃいけなさそうな「開発デバッグ用」のボタンが置かれているんですが、
普通に置いちゃってるところがアンディー・メンテらしくて良いですね!
プレゼント&広告については前記事で紹介したので省略します。

タップ音

※スクショは広告部分を編集しています。
広告、出たり出なかったりしている気がしますが、まあ広告にはよくあることでしょう。うちでもよくある!
ここでリズムゲームでノートをタップしたときの音を設定できるのですが、
記載の通り音ズレがものすごかったので、筆者は一度試した後オフにしました。
ちゃんと鳴ってくれればリズムがつかみやすくなりそうなので、できればオンにしたいですが、今後に期待です。

タイミング自動調整

鳴る音にあわせてタップするとそのずれにあわせて補正をかけてくれます。すごい! 音ゲーみたいだ!!
初回起動時にも設定できますが、後からでもここで調節できるので覚えておきたいですね。
筆者は確か-0.14くらいだった気がしますが、後から確認する画面がわからないので合ってるかわかりません。

開発デバッグ用

現在はこんな感じでした。危険なので触らないでほしいボタンが普通にあって良い。
しかし引っ越し機能の実装を初期から検討されてるまじめさ、アンディー・メンテらしくない…! でもすごいし助かる!

マニュアル

OSごとの注意事項などが載っています。iOSはズーム機能をオフにする必要があるみたいです。

設定>アクセシビリティ>ズームのことでいいのかな? 筆者はあらかじめオフになっていました。

SHOP

さっそく¥3,480払った人の画面だ! お恥ずかしい! ゲーム内通貨ルーブコインを買えるところです。
使い道は後述。

GACHA および キャラ

※例によってスクショは編集しています。
このゲーム、なんと、ガチャがあります! ガチャによってキャラを増やせます。
キャラのレアリティは画面に記載のある通りNから??までの9種類。多いな!
育成要素もあり、まだまだ手をつけられていないのでよくわかりませんが、
曲をクリアするごとにもらえるexp、およびお金などを消費してレベルを上げることができるほか、
同キャラを複数所持時に覚醒ができるようです。

※スクショはキャラの名前などを編集して隠しています。
キャラは3体まで選んでメンバーに加えることができるのですが、
キャラの中には、スキルを持っているものがあり、メンバーのスキルは音ゲー中に効果を発揮してくれます。
最大HP上昇、ゲームクリア時のexpやお金増加といった音ゲーを遊びやすくするものもありますが、
判定緩和、そしてノーツのスコア上昇というスコアに直結するスキルがあるのが見逃せません。

現在はゲーム内アイテムのチケット、および課金で増やせるゲーム内通貨のルーブコインでガチャを引くことができます。
ルーブコインでのガチャは一日5回までという制限があるのですが、とはいえ、
キャラの強さ=スコアの強さに直結する訳で、
これは結構Pay to Win(金払って勝つ)!!!!!!! の予感。

AMゲームの中にはこれまでにも追加課金コンテンツが存在するものは何種類もあり、
ゲーム内のキャラの見た目の変更などのアバター要素に限定されるようなものもありますが、
露骨に強い、強すぎる課金要素も、もちろんありました。ガチャを回せるゲームもありました。
ただしPCゲームならいずれも買い切りの1回限り、ルーシーのガチャも厳しい回数制限がありました。
他のAMスマホゲームでも課金要素はあれど、なんたって音涙は名前がガチャです。直球です。

お金と時間をかければ何度でも引けるはず、理論上最強カードを得られるはず…。
AMゲームでここまで露骨に、実質青天井のPay to Winが実装されたことは、
もしかして初めてなんじゃないでしょうか…!? 我々は歴史的瞬間を目にしていませんか…!?!?
まあもちろんランカーになるには音ゲーの腕はめちゃくちゃ必要というのは大前提でしょうけどね。

AMは古くからフリーゲームサークルとしての活動を続けてきているので、
課金要素に対してはやや批判的な見方をされがちなところもありますが、
これは音ゲーが苦手な人でもある程度はお金で解決できるという希望の光だと個人的には思いました。

また、性能ではなくキャラ自体に関心がある人にも朗報がありまして、
レア度Nに限り?(たぶん?) キャラ紹介というものがついている場合があり、その名の通りキャラ紹介が読めます。
調査書に載っているキャラはそれらしき文面だったりしますが、初耳なんですけど!? という情報もありまして!
ほとんど立ち絵しか情報のなかったあのキャラやこのキャラの供給ががっつり得られてしまいますよ。希望の光!!!

さらに、見ての通り、キャラにはレア度とキャラ名に加えてタイトル名みたいなものが設定されており、
おそらく世間のソーシャルゲームのカード・キャラについてるアレなのでしょう。
それにちなんだ絵がついているはずで、トップ画面に設定できたりするのでしょう。
心の目で見れば、推しのあんな姿やこんな姿が! そんな姿を、お金さえ払えば!
以上、希望の光! アンディー・メンテ!

クエスト

たぶん筆者のスマホが小さいせいで上のほうの表示がものすごく被っていますが、
デイリークエストとウィークリークエストのご用意がございます!
特定の曲をクリア特定回するとか、判定を特定回数以下におさえるとか、
そういった感じのクエストが毎日、および毎週課されるようです。

所感としては、新記録を出せ系のクエストが厳しい…特定回数もちょっと多く感じる…
フルチェインする というのも出るのですが、簡単な曲を選べばいいとて、正直めんどくs……………

デイリークエストは表示されている1章をクリア後、2章にも挑むことができ、やりこみ甲斐抜群といえるでしょう。
しかもルーブコインでシャッフル(クエスト内容の変更)もできる模様! ここもP2Wか!?
個人的にはこれを完遂しようとするとマッハでモチベが燃え尽きると察したのであんまり気にしないようにしてます!!

リージョン

キャラはそれぞれ「リージョン」なるものに属しているらしく(ソシャゲあるあるだ!)、
アイテムなどを使って特定リージョンの能力を強化できる模様です。突然のネットスペース、何!?

リージョンは、エリアに大別され、さらにその下に子要素のリージョンがあったりなかったりするっぽい。
手持ちのキャラが増えるごとに表示が更新されるので、
「このキャラはこのリージョンなんだなー」「この要素がキャラの特記事項なんだなー」とかわかって楽しいです。
純粋に性能を求めてやってもいいし、「個人推し」の表示通り特定の推しのためにリソースを積むこともできるので、面白いですね。
こういう要素があるということは、特定リージョンを強化するスキルとか出てきそうだ! ソシャゲあるあるだ!

その他

ところで音涙の譜面はじすさんが作っているほか有志複数名が作成しているらしいです。
具体的に誰がどれを作ったとかは存じ上げないしわかるとこの人が私の手指を破壊したのか…ってなりそうなのであまり知りたくない気もするのですが、豆知識として書いておきます。

以上、音涙についてのご紹介でした! ここまで読んで頂きありがとうございました!

以下は本題です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

気になる点・改善されたらいいなーと思う点

明らかにこれはバグとか想定してない仕様・当面どうにもならない仕様なんだろうなというところは置いといて、
ここはちょっと直ったら嬉しいな~優しくしてほしいな~などの部分をわりと真面目に挙げておきます。

私は音涙の開発背景とか全然知らずにお客様目線で書いてるので、音涙フォロワーを不愉快にさせる可能性がかなり高いですが、
その場合はすぐに読むのをやめてこんなところにいないで音涙周回に戻ってくださいね!

曲解放コストが高くて周回を強いられる

曲の解放には一定レベルに達するレベル条件と、涙の欠片の消費が必要になっており、
どちらも曲をクリアすることで達成できるものなんですが、
序盤から涙の欠片の入手量に対して消費量がやたら多い(1回クリアで4とか・消費量は30~120とか)です。
作業・周回・手指破壊はAMゲーの醍醐味なんですけど、

  • 音ゲーはやっぱり好きな曲を遊びたいなーという思い
  • せっかくだからあまり聞いたことない曲でも遊びたいけど涙の欠片は好きな曲に回したいなーという思い
  • 同じ曲ばっかりやることになり、さすがに飽きるなーという思い

がどうしても沸き上がります。
前述の通りデイリー・ウィークリークエストも結構厳しいし、
そのクリアのためにやはり同じ曲を何度もやらなきゃとなると、やはり…ねえ!?!?!?!?!?!?
こっちは同じ曲をやりたくなさすぎて涙の欠片もケチりすぎて開始7日目でも未だにレベル4なんだよ、侮るな!!!!!!!!!!

曲のデモ再生してほしい/やりたい! となる曲が序盤に欲しい

これは曲の解放コストが高いこととも関係しているんですが、
普通に重いコストを払って曲を解放するために判断する情報が曲名しかないのリスキーすぎて面白いです。
誰もが曲名と曲知ってる訳じゃないですよね!? この曲デモがいい感じだから解放しよう♪ ってならせてくれませんか!?
タイトル画面他に曲がないのもまあ寂しいですけど最悪それはなくてもいいけどデモは欲しいです!

そして、AMゲームが好きでこのゲームを遊ぶ人の入り口として、
「あの曲だ!」って思える、遊びたくなる曲が、最初からあったほうが良いんじゃないかな~と思います。
具体的には、昔からのプレイ人口の多いゲームの曲、自給自足とかアールエスとか色々あるし、
ぽれん勢が興奮する何か、シーツリー勢が泣いて喜ぶ何か、そういうのを置いておいた方が…ねえ!?
しかも一度タップするとデモが再生されて、あとタイトルに「from 自給自足」とか書かれてる方が、
あの曲だ! ってなるし、断然遊びやすいし、音ゲーっぽさも出るんじゃないかと。
だいぶ当たり前の意見だと思うし、もうとっくに検討してる気もしますが!

さらに言うと、序盤のレベル上げや涙の欠片稼ぎの単調さを薄めるためにも、初期解放曲はもっとあってほしいです。
「私の星」は素晴らしいチョイスだと思いました! アレンジ版なので収録CDの販促にも繋がっている。素晴らしい。
そう、曲詳細画面とかに収録アルバムの通販リンクつけましょうよ。しよう! マネタイズ!

まあ、曲については、有志の手もあるということで、
AMゲームあるあるの更新速度でどんどん追加されていくとは思うんですけど、
追加コンテンツが上級者向けにしかご用意されないのもAMゲームあるあるなので警戒してます。
追加コンテンツが上級者向けにしかご用意されないのもAMゲームあるあるなので警戒してます。
追加コンテンツが上級者向けにしかご用意されないのもAMゲームあるあるなので警戒してます。
私はAMの更新と調整を日本で一番警戒しているんです!(過言)

この曲、単調では…?

これは改善されたらいいなーじゃなくて気になった点で、すげえ普通にシンプルに曲に対するsageなんですけど(最悪かよ)
たとえば我らがGGD(…?)の戦闘曲は、我々GGDプレーヤーは、超かっこいい! 神! 最高の曲! って唱えているし、
なんなら私含め何かとゴリ押ししてる人もいるし、実際そのおかげで実装されてるんだとは思いますけど笑
わりとかなり曲の構成としてはシンプルだし、パーツが少ないというか…同じフレーズの繰り返し感が強いんですよね…。
GGD知らない人、これ、どうなんだろうな…って、音ゲーやっててちょっと思った…。
まだDarkside-DDしか遊んでないのに早計だし最悪かよは思うんですけど、
他の曲も構成はわりと似てるから、早くも不安になっております。周回するんだろうしさ。

GGDの曲って、GGDのハードなゲーム性と流れるシチュエーションありきで、
あくまで「BGM」、ゲームのバックグラウンドで流れる曲として、超かっこいい! って思えるものだと思うんです。
絶望的な強さを持った敵を眺め、頭をフル回転させ、厳しい状況にニヤつきながら、
GGDのウィンドウに脳のリソースを食われながら聞くからこそ、かっこいいんだと思うな、あれらは…。
その経験込みで、感動を同じGGD仲間を分かち合えるから、なおさらです。

音涙向けに編集されてますし、譜面のバリエーションによって単調さは多少薄れているとは思うんですけど、
周回しなきゃいけないこともあって、ちょっとさっきからコピペっぽいのに長げーよなこの曲…とは思っちゃう…。態度悪!
これはGGDプレイヤーにあるまじき思想かもしれませんが、
GGDプレイヤーでもそう思うんだからたぶん他の人はもっとそうだろうと懸念しています。GGDがすみません。(…????)

前置きのわりに大したことのない、そしてなかなか建設的じゃないクレームじみた意見になってしまっとる気もしますが、
せっかく書いたのでそのまま載せておきます。好きな人ごめんね♪ 譜面作った人とかもごめんね気にしないでね♪
個人的に音ゲーは苦手だけど是非遊んでみたかったゲームだし、そしてこれは手前の勝手だけどいきなり課金したこともあるし、
これからもっともっと楽しめるといいな~と思います!!!!!
とりあえず今は毎日ガチャ引いてるだけで楽しいけど。(音ゲーの意味…)

この記事を書いた人

めいど
同人サイトを10年くらいやっている者です。アンディー・メンテのファン。

そしてこれは広告

ヽ(*'σ`*)ノ
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