久々に遊んだのでアールエス一周目のことを書きます! わーわー!
とりあえず今どのくらいまで遊んだか、誰に血を使ったか、などなどです。
進行度は一言でいうと「シナリオクリアに毛が生えた程度」なのであんまり参考にはならないかもです。
進行度
シナリオクリア、レベル199にしてファントムクリア、ヘルバトルクリアしてヘルもクリア。
次は祠や館だなーと思いつつ、たしかクロイツの館だけクリア。
長期的な目標はルインを有翼猫にすることと、最推しの1号を超かっこいい暗黒剣士にすること!
なので1号の孤高クリアあたりは目指したいです。
正直どのダンジョンをどの順番で攻略するのかわかってませんが、豪傑も興味あります。
ただし、難しいところに挑むのは心の準備がいるので、
あまり頻繁に起動できていない昨今では、とりあえず起動するごとに記憶を失いながら、
楽しくまったり育成をしていきたいな~って感じです。
気持ちのうえでの一軍メンバーは雪(プリースト)、1号(雑魚掃除)、ベガ(物理アタッカー)、ルイン(弓アタッカー)
ルインはまったくベガに追いついてないので別の人の方が安定すると思うけど! まあ気持ちのうえでは。
短期的な目標は祠・館に行くメンバーのレベル上げすら終わってないのでそこと、ジョブ履修、
あとクエストのクリア。楽園リスの目玉がまっっっったくでないんですけど!?
記録
適当に鬱に突撃して帰ってきたとこです。
3000AU歩いて帰ってきて、瘴気が拾えたから星見台(愛アップ)が建築できるようになり、
医学知識2と体力の知識が合成できて嬉しいです。わーい。
★[RS] ver347
【白川 雪】 Lv:199 JOB:≪大召喚士≫JobLv:11 Hp:557 Mp:121 Tp:11 Ap:2 攻:458 防:7 知:6 精:29神:594 暗:6 練:64 過:3 器:12 速:57
頭:大怪盗ゴーグル 耳:水の耳飾り 耳:水の耳飾り 盾:[背中]アイテム袋 武:風林火山 マント:旅人マント ベルト:魔ヶ玉の腰巻 手:X線洗浄の腕輪 指:祟りの魔ヶ玉 靴:侍の足袋
精霊:[翼Ⅳ]△537 (『進む』稀に+4) JobMaster:42種 殺人:17299回 死亡:206回 ≪ルックス:39 Lv2普通≫
技[良き占い][約束][二刀][盗む][-かばう-][-トレジャーギフトⅢ-][-体力機関-][-トレジャーラック-][-友情の陣形-][-元老の陣形-][-トラップトレジャーⅡ-][-MP・TP回復-]
【1号】 Lv:199 JOB:≪アルケミスト≫JobLv:17 Hp:764 Mp:16 Tp:4 Ap:2 攻:28 防:7 知:7 精:150神:7 暗:1463 練:0 過:2 器:3 速:1
頭:★のリボン 耳:吸血のピアス 耳:吸血のピアス 盾:[背中]アイテム袋 武:ぼうっきれ マント:旅人マント ベルト:魔ヶ玉の腰巻 手:超音波洗浄の腕輪 指:呂尚 靴:旅人の靴
精霊:[水の精霊Ⅲ]△364 (『釣る』入手+1.5 レア度+2) JobMaster:40種 殺人:17855回 死亡:127回 ≪ルックス:24 Lv2普通≫
技[自爆][吸血][暗黒剣][ラーン][-体力機関-][-吸血鬼の心得-][-トラップトレジャーⅡ-][-かばう-][-恐怖を超えて-][-トレジャーギフトⅢ-][-湖の知識-][-トレジャーラック-]
【白い鳥】 Lv:199 JOB:≪エルフ≫JobLv:20 Hp:539 Mp:0 Tp:5 Ap:0 攻:95 防:14 知:7 精:1神:13 暗:7 練:0 過:21 器:2 速:677
頭:★の羽帽子 耳:水の耳飾り 耳:ノームの耳飾り 盾:小人の盾 武:フラスコ マント:槍烏賊の装束 ベルト:侍の腰巻 手:超音波洗浄の腕輪 指:アストロレーダー 靴:旅人の靴
精霊:[禍々しい眼差し]△39 (毎ターン MP+2 [成長]) JobMaster:6種 殺人:2928回 死亡:35回 ≪ルックス:49 Lv3いい感じ≫
技[ホワイトランス][ロンギヌブ][ラーン][二刀][-雑草の知識-][-修羅-][-トレジャーギフトⅡ-][-痛恨-][ユグドラシル]
【ジスロフ】 Lv:250 JOB:≪チュルホロの騎士≫JobLv:14 Hp:619 Mp:37 Tp:28 Ap:0 攻:496 防:47 知:6 精:22神:39 暗:97 練:24 過:288 器:28 速:26
頭:エーリの首飾り 耳:ニッ9の補聴器 耳:ニッ9の補聴器 盾:[背中]アイテム袋 武:フラスコ マント:伐採作業服 ベルト:小人のベルト 手:超音波洗浄の腕輪 指:伐採藁袋 靴:怪盗シューズ
精霊:[蒼き炎柱]△345 (物理攻撃+20 [成長]) JobMaster:8種 殺人:12153回 死亡:131回 ≪ルックス:12 Lv1ダサイ≫
技[二刀][ラーン][-体力機関-][-カリスマ-][-かばうⅡ-][-覇王の血-][-最大HPUP-][-ナナ命-][-守護神-]
-----------------------
【レストラン】経営Lv:19 【お花屋】経営Lv:9 【医学研究所】経営Lv:19 【武器屋】経営Lv:9 【画廊】経営Lv:9 【ジャンク屋】経営Lv:9 【洋服屋】経営Lv:9 【宝石屋】経営Lv:8
物語:最終話『埋まらない傷跡』 全アイテム既取得率: 74% (現所持率: 70%) 全生産総合達成率: 60% ジョブマスター率: 51%
料:44 鍛:35 木:26 宝:64 裁:42 薬:57 機:19 物:39 芸:62 歴:38 天:18 栽:57
プレー時間: 22日 1時間 54分 プレー回数:2022回 戦闘:48708回 全滅:21回 逃亡:1469回 所持金: 481383円 Ark: 28579 MaxCombo:300Combo Hi-Score:388740pt.
RSマニア度 : 131941 ℃ (ダンジョン:9750,生産:18381,キャラ成長:66230,アイテム:17998,装備:19582) 【☆ファントム】【☆闇を受容せし者】
気分でジスロフを連れていったら物理封印やTP0ルールのときにマジで何もできなくなってウケました。
でも物理連携がしっかりしてたので、鳥ちゃんのロンギヌブとか使い勝手良かったです。
1号は自爆で2800くらい、吸血で1万2000くらいのダメージがでるので、本当に頼れる雑魚処理係です。
しかし3000AU行かないくらいでも自爆で倒せないHPの敵が増えてくるので、もっともっと安定が欲しいとこですね。
TP0ルールに対応できるように、TP使わずに安定して雑魚を倒せるキャラ…全然育ってないので難しそうだけど…
動画
アールエスのプレイ動画が世の中にあふれていてほしい~~~~という思いだった時期に、
ニコニコ動画にちょっとアップしてました。今以上に未熟だし動画の見ごたえも微妙ですが貼っときます。
ファントムのEX、幻影SFと戦ったとき
物理ベガはやっぱり最強なんだよな。冒頭のメンバー紹介が暴言多すぎて解釈違いです!
ファントムのEX、静かなる嵐と戦ったとき
ハートポイズンミスしたときにラブリーショッピングのお客さんの泣き声が入る編集すき(自画自賛)
それとこれも
ダンボールでヘル攻略動画を作る
シッポさんが実況してるんですけど私の動画です。うん?????
物理ベガが強すぎたオチが被っていて草です。しかし今やっても同じになります。物理ベガ強すぎ! 好き!
プレイスタイルなど
別に特別なことはない&みんな知ってる情報ばかりだと思うけど自語りしておきます。
レベル上げ
レベル上げはレベルを上げたいキャラ一人+上げなくていいキャラ三人で行ってます。
レベルを上げたいキャラに★のシュシュ、因果を装備させます。因果ない頃は赤銅の手首飾り。
未入手であればレベル99制限のうちに赤銅の手首飾りは取っておくのがおすすめです。
制限解除して黒平原ぐるぐるしてるとレベル上がっちゃうから。
さらに、99→199に上げるときは、★のシュシュを手に入れるために、先に一人をレベル150まで上げるのがよいです。
私は何も考えずにピアーにやらせてしまいましたが、非汎用キャラに150になってもらった方がいいと思う…
汎用キャラは汎用キャラであるというだけでかばう・勇気・トレジャーラックの快適技があるので。
★のシュシュを複数持ってるなら複数人同時にレベル上げができますが、★もったいないから私はやってない。
なんだかんだでレベル上がりきったキャラもジョブレベル上げとかJP稼ぎとか親密度上げとかで、
とりあえずパーティーにいるだけで得することは多いのです。
レベルを上げたいキャラの攻撃方法は、友情の腕輪を装備してのスネイク(などの全体攻撃)が楽っちゃ楽ですが、
できるキャラが限られるし友情の腕輪の入手が結構大変。
エンジェルソードを装備したベガや雪がドラゴンテイルで敵のHPを1にしてあげて、
なにかしらの攻撃で倒すのは結構お手軽です。なにかしらの攻撃には物理連携なんかがつくと大変よい。
ただし物理連携できるジョブは限られるので、
物理連携参加メンバーとして物理高いキャラに風林火山、レベル上げたいキャラに侍の腰巻があるとやりやすいです。
掌覇がラーンできてれば2体攻撃できておいしいです。
物理連携参加メンバーが物理高くなくても侍の足袋があると1000ダメージ上乗せされるから激しく楽になります。
血の使い道
これについては私がやったことを書いてるだけで、おすすめとかでは全然ないです、というのを前置きとして。
私は月弓子はルインにあげました。まだまだ有翼猫になれないし未完成です。
ルインは何やってもいいんですが弓に特性があるし他ゲームでも弓キャラなのでセオリー通りにしました。
プリーストは雪にしました。
特性により第二弱体が無効にできるため、サポーターとして安定した働きができるということで、
俺的アールエスなんかでも推されているスタイルです。まだ特性合成できてないけど…
うちの雪はシナリオクリアまでは物理アタッカーで、美奈枢をぶっとばす働きをしてもらいましたが、
その後プリーストに激しく路線変更して、かばう・良き占い・約束・弱体液・盗む・そして攻値を活かして物理連携と、
過労死レベルの働きをしてくれています。敵を倒す暇がなくてジョブレベルが全然上がらない! ごめん!
小鬼の血はベガと、あと趣味で白い鳥に使っちゃいました。
誰に使っても後悔するだろうから好きなキャラでええか~と…
それも中途半端なレベルで使ったので攻値も上がり切ってませんが、
がんばって特性(進む+1系)増やして色んなとこ連れまわして第一弱体無効の恩恵を受けれたらいいなーと思います。
コールドシリーズとネクロマンサーは未使用です。
こどもの鼻血はよく使うキャラ中心にあげようかと思ってます、まだベガくらいにしか使ってなかったと思う。
普段のパーティー
そんな感じのプレイスタイルなので
- 約束や良き占いする人(うちだと雪かメモ)
- レベル上げをサポートする人やピンチのとき確実に敵を仕留められる人
- レベル上げたい人
- レベル上げをサポートする人やジョブレベル上げたい人やJP稼ぎたい人
みたいな感じのパーティーで、
クエストの目的地や秘宝がいくつあっても困らない冥土の底をうろうろしていることが多いです。
事故って精霊が飛んだり全滅したりが嫌なので約束は常につけていたい派です。
- たまに、アイテム集め補助の人(ジスロフやメモ)
- 親密度上げたい人
も加わったりします。気分です。
お腹は旅人シリーズやフラスコ装備にいつまでも頼っています。永遠に装備してると思うこれ。
悲しみ回復は面倒なので冥土の底のキャンプで回復できたらいいかなーくらいのスタイルです。
ボス戦前とかにはいずれもアイテムで回復させます。
俺たちの冒険はこれからだ
ということでシナリオクリア後の毛の本数をじわじわ増やしていきたいところです。
これからもプリースト雪さんの一身に激しい負担をかけながら遊んでいきます、よろしくね!!!
泣かないで!!!!!!